不定期戯言

戻る

2014.06.10 (Tue)

ncを使った実習

・今日の授業では,ncを使って隣のパソコンと通信してみるという実習をやってみた。サーバ,クライアントの担当を決めて,IPアドレス調べてポート番号決めて,接続してみるとわりと面白がって遊んでくれたようだ。キーボード叩いて自分のパソコンに表示されるのは当たり前だけど,隣のパソコンにそれが出るというのは新鮮な感覚なんじゃないかな。さんざん遊んでる中で,ネットワークのプログラムはこれにいろんな毛をはやしたものだというような話をして,実習は終わり。いつか生徒の誰かが,何か面白いプログラム作ってくれないかな。

コメント(1)

わたやん wrote at 2014-06-27 19:31:

全部rejectされてるのに,コメントで偽ブランド屋の広告を投稿してるバカって何者?
そんなやつは生きてるだけ有害。

コメントの受付は終了しました。