不定期戯言

戻る

2017.08.03 (Thu)

教員免許更新講習

・1日から3日間,情報処理学会の教員免許更新講習に出かけていた。自分の免許更新ということではなく,3日めの補助講師という立場。出番以外のときは受付を手伝ったりとかいろいろ。

・3日めは大学入試における情報入試の話から,センター試験の情報関係基礎の問題を見てみようということで,このブログで何度か取り上げているDNCL on Webを使ってその問題のプログラムを作ってみた。PENやPenFlowchartを使えばいいのかもしれないが,問題に書かれたプログラムより前でやるべきこと(変数への値代入とか)が必要なことや,変数宣言不要モードで動かしたかったことなどから,これを選んだ。受講者はだいぶ苦心しているような様子ではあったが,道具の選択としては間違っていないと思っている。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。