不定期戯言

戻る

2018.07.15 (Sun)

フォントかるた

・愛知サマーセミナーということで猛暑の中,椙山女学園大学へ。中京大中京の脇田氏主催で「フォントのはなし」。手始めにということでフォントかるたをやってみたら,これがなかなか手ごわい。フォント名だけでは無理なので,下の解説まで読んでから探したのだけど,普通っぽい明朝の区別とかとてもじゃないけどつかない。それでも2周め(新たな来場者があったのでやってみた)はだいぶスムースに進んだ。

・それにしても,ここまで気を使ってデザインをやる人って,やっぱりすごいなあ。私も先日行ったモリサワのセミナーでいただいたMORISAWA PASSPORTの本を持っていったのだが,そこではモダンさとかフォーマルさとかいろんな軸でフォントを整理してある。これをシチュエーションに応じて,見たときの効果の期待に応じて,その他いろんな要望に応じて使い分けているんだなあ。私なんかIPA明朝・IPAゴシックですっかり満足してしまっているのだが。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。