不定期戯言

戻る

2018.08.27 (Mon)

愛高情研第1回研究会

・その午前中に,全高情研2020愛知大会の実行委員会。いろいろ決めたいけど会場が2年前には確保できないとか,2019和歌山大会の出方を見ないと決められないとかいうこともあって,いろいろもどかしい。

・研究会はI氏の発表を受けて班別に討議。問題解決のネタをどうするかという話で,行きもしない旅行の計画なんか考えてもリアリティがない。そこでテストに対する振り返りと絡めてみたというもの。何もしないと生徒は「次はがんばります」という意味のないフレーズのリフレインで終わってしまうから,そこに具体的なものを考える方法を与えて,何が原因で何をすればいいかに結びつけようという実践だった。後半は新学習指導要領やプログラミング教育についての討議。WaPENを知ってる人が班に何人かいたので,これが現状では関数の自作ができないというところで情報Iには対応できていないということを話したりもした。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。