不定期戯言

戻る

2020.11.01 (Sun)

Chromebook購入

・思うところあって,Chromebookの2台目を購入した。AcerのSpin512(R851TN-A14/N)。とりあえず最近のもの(Linuxとか使える)で,安いものということで選んだので,あまりスペックとかわかっていない。いきなり自宅のプリンタ(HP PSC1315)をつないだだけで認識したりのはびっくりした。

・CPUはCeleronの1.1GHz,メモリ4GB,ストレージはeMMC32GB。ディスプレイは12インチで1366×912の3:2,USB-Cで外部ディスプレイも使えるようだけど,HDMI出力はない(コネクタ買わなくちゃ)。電源はUSB-Cなので,ACアダプタはいろいろ使いまわせそうだ。キーボードはUSなので楽だが,日本語変換がCtrl+Spaceなところが少し面倒(普段はShift+Spaceにしているので)。タッチパッドは割と苦手なのだが,日本指でのスクロールは割と便利。あら,右クリックは2本指のタップでできたのね。これはPyPENのフローチャートをどうこうするときに便利。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。