不定期戯言

戻る

2021.04.21 (Wed)

画面への書き込みとペンタブレット

・情報教室ではプロジェクタで見せている教員画面をvncでも生徒に送っている。書き込んで説明したいときにはスクリーンを上げてホワイトボードを使っているのだが,反射したりとかいうこともあってあまり良くない。そんなわけで画面に書き込めるツールがないかと探して,Gromit-MPXを導入することにした。

・しかしマウスだと字が書きにくい。Linuxで使えるペンタブレットはないか…ということで調べてみると,XP-Penとかのが良さげらしい。そこで安いのを買ってみたが,わりといい感触だ。後で自分用のも買っておこう。驚いたのは,Gromit-MPXが筆圧を感知して線が太くなったりすることだ。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。

スクールプランニングノートのカバー

・スクールプランニングノートも2年目,ということでノートカバーを買ってみたのだが,これがなかなかいい。東急ハンズで現物を見て選んだものなのだけど,メーカとか商品名とかは覚えていない。授業に行くときも会議に出るときもこれがお供。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。