不定期戯言

戻る

2021.05.19 (Wed)

PyPEN大改造

・文科省のサイトで高等学校「情報」実践事例集が公開されたので,プログラミングのところをPyPENで実装してみようと思った。元ネタがPyPENのものは問題ないのだが,ライフゲームについてはなぜかうまくいかない。これは明らかにPyPENのバグなわけで…しかも先日気になっていたところと同じところに根がありそう。そんなわけで間に合わせ的にやってる前処理関数を全部廃止して,その代わりにマメにするべき処理をスタックに積むようにしてみた。これでだいぶ見通しは良くなったはず。なお,ライフゲームのプログラムはこんな感じ。たぶん実践事例集のプログラムは盤面初期化のときのhとwが逆になってる。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。