不定期戯言

戻る

2013.04.05 (Fri)

E組問題

・コンピュータのデータでは,3年A組15番を3A15と表したりすることがよくある。しかしこの方法には「E組問題」がある。2年E組12番のつもりで2E12と書くと,Excelなどでは2.00+E12という指数表示だと解釈されてしまうというものだ。学校関係者の多くがこれに悩まされてきたと思う。本校ではこれを防ぐために2013H2E12というように西暦+中高の別+年組番で表記することを推奨してきた。しかし,他の教員にデータを作ってもらうとその通りにはしてもらえないことも多い。データはCSV形式で提出してもらっているのだが,指数表示になっていても気が付かない人もいる。かと思えば2E12というように,ASCII文字でない数字や英字で回避する人もいる。

・きっとプログラムで処理するという考えがないのだなあ。彼らにとって「コンピュータで処理する」というのは,画面に表示された値をあちこち移動することなのだろう。紙のアナロジで作業してるだけだったら,コンピュータを使っている意味なんてないのだけど。

コメント(5)

tss wrote at 2013-04-06 09:50:

セルの書式をテキストにするのではダメなんでしょうか。

わたやん wrote at 2013-04-06 09:55:

そんなことに気が付かないですよ,多くの人たちは。

わたやん wrote at 2013-04-06 10:03:

とか言ってても埒が明かないので,常識講座みたいなものを職場で配信しようかと考え中。

tss wrote at 2013-04-06 10:45:

エクセルを使う人たちって罫線とか書式にだけは詳しいんだと思っていました。常識講座がむばってください。

だきわ wrote at 2013-04-09 06:26:

セルの書式をテキストにしても、CSVにした段階でExcelには数字と認識されるんですよ。

コメントの受付は終了しました。