不定期戯言

戻る

2007.01.09 (Tue)

Computer Science Unplugged

・辰己先生のブログにトラックバックしている情報科blogで紹介されていたComputer Science Unpluggedのビデオがおもしろかった(ネタが斬新ということではないのだけど,これをUnpluggedなところで子供たちにやらせるということ自体がいいなあと思った)ので,つい本を購入してしまった…といっても本で買うより安いし早いのでPDF版だが。

昨日自宅のプリンタで打ち出したのを,職場の紙折り機で半分に折って(2ページを1枚に打ち出したので),職場のパンチで穴をあけて…綴じようと思ったら,A5のバインダなんて持ってないことに気づく。そんなわけで製本はまた後日にして,電子辞書を片手にゆっくり読む。Introductionに

We have found that many important concepts can be taught without using a computer − in fact, sometimes the computer is just a distraction from learning.

とある。えーと,distraction は「気を散らすもの」か,なるほどなあ。情報教室での授業ではsometimesどころじゃないって気がすることもあるもんなあ。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。