不定期戯言

戻る

2007.01.19 (Fri)

gsと矢印

・去年debian-users MLに投稿した「gsを通すと矢印の向きが変わる?」の件はずっと保留(gs 7系を使っていた)にしていたのだが,そろそろけりをつけたいとも思うのでもう少し調べてみようと思う。罫線や矢印を置換して強引に向きを揃えてしまうという対策を考えた人もいるようで,それはそれで確かに有効なのだけど,xdviで見たときと印刷したときで違うというのも気持ち悪い。

・大木敦雄氏のパッチを強引にgs-esp 8.15.3に当ててみてわかったこと:

  • パッチ適用前のgs-espでは「上↑下↓左←右→」が「上←下→左↓右↑」になる。article9.psを表示すると括弧類が横書用になる。
  • gs850-vfont-patchを当てると,矢印の向きは解決しないが,article9.psの括弧は正しい向きになる。
  • gs851-patch-mineを当てると,矢印の向きも解決する。

…あれ,再現してみようと思って前のバージョンに戻してみたのに,正しく表示される…わけがわからなくなった。また改めてやり直そう…。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。