不定期戯言

戻る

2007.02.17 (Sat)

「自分」と「会社」の関係は?

・東大の中原先生のブログ「自分」と「会社」の関係を「○」などの図形を使って、描いてみるとどうなりますか?というエクササイズが紹介されていたのでやってみた。えーと,距離を置きすぎてますかね,私。どちらかがどちらかに属するという感覚はないんです。たぶん同じことを,自分と社会,自分と国との間にも感じてるような気がします。
私と職場の関係

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。

システム手帳の極意

・名古屋駅まで出たついでに東急ハンズで文具を物色。普段使ってる情報カードは8mm罫のものなのだが,6mmのものを試してみようかと思って購入。システム手帳の売り場を覗くと…ミニ5穴関係の品揃えの碓さにいつもがっかりさせられる。13mm径のリング使ってるやつで胸ポケットに入るやつがあれば高くても買うんだが…。

・「システム手帳の極意」(館神龍彦著,技術評論社,ISBN 4-7741-2779-5)が置いてあったので手にとってみる。システム手帳の使い方は自分流である程度かたまってきているのだから,軽く立ち読みでもしてみるかと思ったのだが…買ってしまった。実際いくつかのアイディアは適用してみたいと思った。それに,How-Toものにときどきあるような,頭でっかちな思想や実現困難な理想の押しつけがまったく感じられない。書いてあることが何もかも現実的に実現可能なことばかりだ。さっさと買っておけばよかった。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。