不定期戯言

戻る

2007.11.19 (Mon)

VirtualBox

・いろいろ思うところあって,メインマシンのThinkPad X60が今までLinux+Vistaのデュアルブートだったのをやめて,Linuxの上でVirtualBoxを使ってXPを動かすことにした。最初はDebianにあるose版を使ってみたのだが,USBが使えない。よく見てみると,USBはClosed-source版じゃないとダメなのね。ちゃんとdebパッケージも用意されているのでそちらに乗り換える。しかしダメっぽいなあ…と思ってよく見てみると,ユーザーズマニュアルの117ページ(Troubleshooting→USB not working)に,

/proc/bus/usbへの書き込みができるようにしとけ。

と書いてあった。こんな大事なことはもっと見えやすいところに書いといてくれ…。Debianでは/etc/init.d/mountkernfs.shでマウントしてるので,domountの該当行のオプションにdevgid=(vboxusersのグループID),devmode=664を追加すればいいらしい。これでリブートすると,確かにゲストからUSB機器が見える…残念ながら手持ちのスキャナ(canoscan lide 60)は認識されるだけで,使えなかったが。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。