不定期戯言

戻る

2012.04.10 (Tue)

アスペルガーの館

・「アスペルガーの館」(村上由美著)を読んだわけだが…なんだか思い当たる節がありすぎる。複数のことが同時にできなかったり,言葉の含みを理解できなかったり…といってもその程度は(この本で描かれている話に比べて)軽いものであるし,一種の演算めいた表面的な対応を訓練によって身につけてきたところもある。言葉を言葉通りに解釈しすぎるという面は,数学やプログラミングには好都合だった気もするな。

・自分にはたぶん何らかの不具合があるのだろうとは思う。だからといって何もかもが台無しになるのではなく,それも含めた自分というものとのつきあい方があるのだろう。

コメント(3)

たろ wrote at 2012-04-11 13:12:

アスペルガーは症例の範囲?が広過ぎて、多分健康でも不安になります。
症例を参考に「悪い癖を直す」程度の付き合い方が楽かも知れませんよ。
生意気言ってすみません。

わたやん wrote at 2012-04-11 23:38:

まあ自分が該当してるかということのYes/Noはどうでもいいんですよ。とりあえず今こういう傾向がある,その自分をひきずって生きていくしかないのだから,たろさんがいうように「付き合」い方を考えるのがいいんだと思います。

だきわ wrote at 2012-04-12 14:58:

僕はどうなるのかわからんけど、何とか折り合いを付けて生きています。

コメントの受付は終了しました。

はかるだけCSVの不具合報告

・「はかるだけCSV」で「出力できない」旨のメッセージが出るという報告をいただいた。おそらく出力先のディレクトリがない(「はかるだけEX」でSDカードに出力するときに作られるディレクトリに書き出すようにしているため)ためにエラーになっているのだろうと目星がついたので,さっそく更新してみた。今は公開待ち。

・しかしこのエラーが起きる環境はもっとたくさんあると思うんだけど…そういうコメントが書き込まれたこともなければ,今回のように報告をいただいたこともない。きっと多くの人はエラーが起きた時点で黙って見切りをつけてしまうのだろう。いつも仕事で作っているソフトはユーザがすぐそばにいるから,不具合報告がかえってくるという前提で作業ができるのだけど,一般にはそういうわけにはいかないのだなあと実感した。

コメント(2)

junsuke wrote at 2012-04-11 09:11:

機種が増えすぎて、個人の限界という感じです・・・

わたやん wrote at 2012-04-11 09:36:

自分の知らないハードウェアやOS(エミュレータはあるけど)に対する落とし前をどうするかって,難しいですよね。

コメントの受付は終了しました。

PenFlowchart 2.2リリース

・といっても,細かい修正だけだが。2.1では「増やしながら」「減らしながら」で「〜ずつ」が省略されたときには「1ずつ」であると解釈するようにしたこと,2.2では変更があったことを示す「*」の表示を見なおしたこと。

コメント(3)

じょに wrote at 2012-04-11 01:08:

一日でバージョン一割増.
このペースなら年末にはとんでもないことになってるぞ!(笑)

わたやん wrote at 2012-04-11 01:10:

そんな,トイチの金貸しじゃないんですから。

のぐー wrote at 2012-04-11 10:41:

十日で1割上がるのがトイチ
一日で1割上がるのはカラス金

コメントの受付は終了しました。