不定期戯言

戻る

2009.03.09 (Mon)

石田晴久先生逝去

・朝のニュースで高校の学習指導要領が今日告示されると聞いて,朝からずっと文科省のサイトをDoS攻撃定期的にチェックしていた。とはいっても普通の仕事はあるわけで,学年末テストの返却を終えて席に戻ると,IRCで石田先生がなくなったという噂話が。そんなこんなでtwitterやあちこちのブログでそんな話が出始め,サイバー大学のプレスリリースを見るに至って,ああ,本当だったのかと。直接お会いしたのは一度だけで,そのときにはミーハー的に眺めていただけなのだけど,まさかそれから数年もしないうちにこんなことになるとは思ってもいなかった。直接の影響としてはやはり『プログラミング言語C』だ。訳に問題があるとの批判はあるが,私がプログラムをそれなりにでも書けるようになったのはあの本と柴田望洋氏のC++の本の力によるところが大きいと思う(別なところで奥村晴彦氏のLaTeX本にも強く影響されている)。ありがとうございました,と言いたい。

そのときいただいたサイン

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。