不定期戯言

戻る

2011.03.10 (Thu)

地震

・とんでもないことになっている。仕事中,なんだかゆっくりした長い揺れがあったので,工事の関係か,めまいかと思っていたらこの惨事。帰ってみるとTVはこの話題ばかり。宮城の友人は大丈夫だろうか。twitterやIRCを通じて何人かの様子がうかがえるという点で,ネットはありがたい。もちろん連絡や反応をよこすのは無事な人であって,それどころではない人が何の反応も返せないでいることが心配。

・twitterでデマを流すやつがいて,それを(善意で)拡散してしまう人がいるのはもちろん想定の範囲内。TVでもtwitterの話題がでるし,局によっては動画サイトを通じて番組を流しているという。不謹慎ではあるが,仕事柄この状況に興味を持ってしまう。

コメント(8)

だきわ wrote at 2011-03-13 11:29:

みんなの寺のツイートが止まってる。
大変なんだと思う。

明日のうちの職場のプレコンは黙祷から入ろうかと思ってる。

教科書の最後に出てきた話が現実になっている。
そのとき笑って何も聞いてなかった生徒に僕はキレた。
しかしいま何もできない自分がいて困ってる。

わたやん wrote at 2011-03-13 17:39:

とりあえず最初に目についたのが産経だったので救援金を預かってもらった。他に何もできる気がしないので。

だきわ wrote at 2011-03-14 13:20:

こちらからは何も言わなかったのですが、校長から地震の話をしてもらえました。助かった。

とりあえず本校では募金が始まりそうです。そこに託そう。

だきわ wrote at 2011-03-15 13:24:

Tポイントが貯まっていたので、少しですがそこ経由で募金しておきました。

わたやん wrote at 2011-03-15 14:56:

Edyは機械なくてあれだから,Tポイントという手もありますね。どうせ近所にドトールないし,昨日本買ってポイントついたし。

だきわ wrote at 2011-03-15 20:42:

みんなの寺は全員無事だそうです。ほっ。

わたやん wrote at 2011-03-15 20:58:

よかった~。娘にも伝えます。

だきわ wrote at 2011-03-16 13:13:

ほんとに良かった。ツイッターで確認したの。
http://twitter.com/amanowako
大学院の時にお世話になった仙台の大学の先生と連絡が取れない。
メールアドレスも分からないし、師匠に聞いても沢山連絡が取れてない……。

コメントの受付は終了しました。