不定期戯言

戻る

2007.09.18 (Tue)

いろいろ

・小学校の算数に台形の面積などを,中学校の数学に二次方程式の解の公式などを,それぞれ復活させる案が出されているらしい。理科でもこれに似た話が出ているようだし,やっぱりあの内容の削り方には問題があったということなんだろうか。

・あれは「いじめでなく犯罪」という発言。このようにきちんと断ずることは重要だと思うが,普通に「いじめ」と言われていることにも犯罪は少なくない。被害者が自殺したから云々ということでなく,行為が犯罪であればそれはもう教育の範疇で収めることではないと思うのだが。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。

救いであり逃げ場所でもあり

・先週職場でそれなりに大きい話をぶちあげたこと,そのためにまたプレッシャーと孤独感が強くなったこと,他にもいろんなことがあって,また鬱の具合が悪くなった。週末にダウンして回復するつもりだったのだが,朝になってみるとどうもダメみたいだ。普段なら惰性に身をゆだねて出勤までこぎつけるのだけど,体も気持ちもなかなか動こうとしない。何度も止まった足をひきずって,かなり遅刻して職場に到着。

・こんなときはTodd RundgrenのライブCDをボリュームを上げて聴く。どうやら一番合ってるのがこれらしい。少しずつ体に血が戻ってくるように感じる。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。