不定期戯言

戻る

2007.11.16 (Fri)

OpenOffice.orgとVBA

・Go-oo版ではVBAへの対応が進められていると聞いたので職場PCに入れて試してみた…のだが,当然手元にはVBAマクロを含むExcelデータなんてないので検証できない。試しにマクロにCells(1,1)=1とか書いてみてもエラー扱いされる。

・これではつまらないのでぐぐってみたら,

Option VBASupport 1

をマクロの先頭に書けばいいという記事を見つけた。おお,ほんとにできるじゃん。しかも,DebianのOOoはVBA互換機能を搭載してるだと?試してみたら確かにできるんだな,これが。知らなくてすごく損をしてた気がする。せっかくだから少しVBAに手を出してみるか。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。

走ることについて語るときに僕の語ること

・東大中原氏のブログに,村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」を読んで氏が考えたことが書かれている。中原氏の次の一節を読んで,これが文庫になったら買おうと思った:

氏も文中で述べていることだが、「創造すること」「創作すること」は、自分をヴァルネラブルな立場に追いやる行為であり、ある種、不健康で、破壊的な行動である。

根回しをして地固めをして動ける空間を確保して,それから何かを作り出せる人もいるのかもしれない。でも私には政治的な能力が無い。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。