不定期戯言

戻る

2008.09.26 (Fri)

さようなら,nifty

・月末に間に合うようにniftyの解約手続きをした。1992年からの契約だったというから16年半か。解約理由を問われて「自宅ではADSL接続しているので使わなくなった」と答えたが,本当のことをいえばフォーラムがなくなった時点で私にとってのNifty Serveは終わっていたのだ。音楽の打ち込みをやりたくてパソコンに手を出して,TeXが気になってパソコン通信に手を出して,Nifty Serveのフォーラム(FGALATから始まって,FGALAV,FGALRAY,FC,FPROG…)で音楽やプログラミングについていろいろなことを吸収したし,いろいろな人にも会った(オンライン,オフラインともに)。当時はGCC03567というIDについて「gccってのがかっこいいじゃん」と言われても何のことかわからなかったもんなあ。長い間ありがとう>nifty。

・パソコン通信に手を出したのはTeXが欲しかったからで,なぜTeXが欲しくなったかというと奥村晴彦先生が雑誌でTeXの紹介をしていたから。だから「普通に数学教員として生きていくはずだったのに,奥村先生の影響で人生が変わった」とあちこちで(冗談として)言ってるのだが,本当はそれが単なるきっかけであっただけなのだと思う。結果的におもしろいことをやっているから,奥村先生には感謝をしているわけだが。

・それはそうと,手続きについて気になった点がいくつか。

  • 手続きは電話で行なったが,いくらフリーダイヤルとはいえ20分以上も待たされるのはつらい。
  • 本人確認のためにいくらかの個人情報を伝えたが,あれだけの情報で解約ができてしまっていいんだろうか。

コメント(9)

みどり wrote at 2008-09-27 06:36:

いまだにnifty契約してます。
もっとも、わたしにとっても単なるプロバイダでしかなくなっています。ただ、メアドをつかっているので、変えるのは不便ってことが続けている理由かも

NiftyServeについていえば、知人が増えたのが一番よかったことですね。当時の関係者は今は某SNSに移動していますが・・。

わたやん wrote at 2008-09-27 10:51:

メールで使ってるとその移行は確かに面倒だと思います。しばらく前から変更できるものはどんどんgmailに変更したのですが…メルマガのいくつかは結局そのままにしてしまったと思います(どのアドレスで登録したのか調べるのが大変で)。

みどりさんも言ってるように,やっぱり人なんだなあ,と思います。

文庫老 wrote at 2008-09-27 11:49:

niftyのアドレスはメール用に残してあります。 初期に登録したので簡潔なアドレスであるし、主要な会員登録に使っており、迷惑メールが来ないので、手放しにくいです。

わたやん wrote at 2008-09-27 22:19:

いや,私が解約したのは,ろくに使ってもいないのに毎月二千いくらを払い続けるのはもったいないなということだったりします。別の料金体系もあるんだとは思うのですが,ややこしいのでリセットしちゃえと。うちも迷惑メールはniftyには全然来なくて,一方dionとyahooはそういうのしか来ないという状況です。

ほった wrote at 2008-09-28 19:19:

IDはKHF04600とBYI02167だったかなぁ。
私のように、一切のデータが入ったHDDが回復不能で、引き落とし日までに変更が出来ずに残高不足で強制解約ってのは、手続き上何もしていないに等しいわけで。
当時銀行引き落としが一回でも不能なら即退会だったし。
今のISPも近々DTIに身売されるようだし。

文庫老 wrote at 2008-09-28 21:42:

お手軽1コースで、月262円です。

わたやん wrote at 2008-09-28 22:57:

>ほったさん
うひゃ,そんなことがあったんですか。確かに不本意であることを除けば手続きいらずではありますが,容赦ないですね。
>文庫老さん
お手軽1だとホームページが置けないとか,そのあたりを調べてたらうがーーっと面倒になってしまって…。さくらだとドメイン料いれても年3300円なのでまぁいいかなみたいな。外で接続するとしたら携帯をモデムにしてKDDIでやっちゃうし。

ほった wrote at 2008-09-29 17:04:

当時の規約ではカードじゃなく口座振り替えの場合は一回の振替不能で即退会でした。仲介した収納会社(現クオーク)との契約がそうだったはず。
フォーラムからいきなり居なくなってびっくりされたことでしょう。
ちなみにHDDが壊れたのは
http://shigalug.critical.ne.jp:9673/ShigaLUG/sf2000/
この日。

わたやん wrote at 2008-09-29 18:45:

そういうことでしたか。何があったのか全然見当もついてなかったので…。
HDDはよりによってそんな日に…そういえば私のバイクが盗まれたのは同僚の結婚式の日だったな。

コメントの受付は終了しました。