不定期戯言

戻る

2010.04.26 (Mon)

神田神保町は恐ろしい町

・週末はドリトルミーティングと,マインドストーム本の輪読会ということで東京に行っていた。詳細なレポートは後で書くことにするが,ただ一つだけ,記憶が新しいうちに言っておきたいことがある。神田神保町は恐ろしい町だということだ。

・なぜあんなにも古本屋がたくさん軒を連ねているのか。時間がなくてぎりぎりで行動していたから3冊しか買わずに済んだのだけど,もっと早く会場に向かっていたらどんな惨事が待っていたかと思うと…次からは湯島聖堂で時間つぶすのやめようかな(ぉい)。

・ひょっとして,コミケで薄い本を買いまくる感覚はこれに通じるものなんだろうか。まだ行ったことがないのでよくわからないのだが,古本を眺めて吟味するときの高揚感といったら。

コメント(7)

argon wrote at 2010-04-26 20:37:

| '-') ふと我に返ると財布がすっからかんに!

たつみymous wrote at 2010-04-26 23:02:

じゃぁ、こんどは御茶ノ水も行きましょう。楽器店がウジャウジャありますよ。

わたやん wrote at 2010-04-27 00:01:

二人して…やっぱり東京は怖いところじゃ。

だきわ wrote at 2010-04-27 08:55:

昔神保町で有り金全部置いてきたことがあった。
でもちゃんと生きているから大丈夫(笑)。
東京は(場所を選べば)怖くないですよ。
一緒に行けたら鬼子母神でも行きましょう。

ほった wrote at 2010-04-27 10:37:

私の財布の中身じゃ買えないものばかりだから、怖くはないわい>神保町とお茶の水
行くこともままならないけど。

のぐー wrote at 2010-04-27 15:23:

東京に行くと毎回そのへん歩いて本には目もくれずに中古レコード屋を回ってますが何か?

わたやん wrote at 2010-05-01 09:25:

人それぞれですね。中古レコードはまず手元にあるものを取り込んでしまわないと。そろそろウォークマンがいっぱいになりそう。

コメントの受付は終了しました。