不定期戯言

戻る

2010.11.24 (Wed)

mixiアプリ撤退準備

・もうそろそろmixiもいいかな,という気がしてきたので,とりあえず時間の消費にしかならないmixiアプリを全削除。そのうち退会しようかと思う。中途半端に閉じたところであまり得るものがあるような気がしないので。

コメント(6)

不比等 wrote at 2010-11-24 23:52:

mixiで一番アレなのはmixiでしか連絡手段がないケースですあれ。
突然退会されて連絡取れなくて焦ったこともありましたあれ。

# つーかなんであれあれになるんだ…。

わたやん wrote at 2010-11-25 00:03:

私も昔の友人でmixiしか連絡手段というかつながりがない人がいるので,その人たちにわかるように日記は書いとかなきゃいかんなと思ってはいます。

tttt wrote at 2010-11-25 09:40:

僕の場合は、ゲーム中毒とか、SNSとかを説明する原稿を書いたりする以上は、そのなかにちゃんと入ってみないとわからないことがあるだろうと思って、いろいろ見て回っています。2ちゃんねるでもそうですが、カキコしたことがないとか、釣りに引っかかった(引っ掛けた)こともないのに、釣りがどうのこうのとか書くのは良くないと思っています。それに、参加してみて、なるほどとわかったこと、いくつもありましたし。

わたやん wrote at 2010-11-25 23:27:

mixiでもいろいろな気づきが得られたとは思っています。ただ,ときどき重荷になることがある…以前もそんなことで半年くらいほったらかしにしたこともあります。完全にやめるかどうかはわからないけど,負担に思ってまでやることでもないかなと。少なくともmixiアプリはどれも同じで,義務的に巡回している風にしか思えなくなってしまったのでそろそろ引き時かなと。

tss wrote at 2010-11-26 07:38:

mixiだけでしか連絡のとれない人、 twitterだけの人、facebookだけの人、ケータイだけの人、、、バベルの塔の崩壊を思わせますね。世界を繋ぐと思われたインターネットは幻想でした。

わたやん wrote at 2010-12-06 16:28:

結局閉じてることの窮屈さがいやなんじゃないかと思います。生徒からも「マイミク申請していいですか」と時々聞かれますが,そんな手続きがいることが窮屈。一方で,そういう形で承認を得ておくことで楽になることがあるというのも否定しません。ここにコメントくれる生徒がいるけど,そういうことをするというハードルって結構高いと思うんですよ。

コメントの受付は終了しました。