不定期戯言

戻る

2019.08.28 (Wed)

PyPENの改良

・PyPENを開発し始めてから約2週間,だいぶいい感じになってきたと思っている。最近の変更はこんな感じかな:

  • 行番号表示ライブラリをjQuery LinedTextAreaからbcralnit.jsに変更(Macでの表示が正常になるように)
  • プログラム入力エリアでtabやbackspaceによって空白を4つずつ操作するようにした。
  • エラーメッセージの日本語化&単純化
  • 整数,実数,文字列,真偽にキャストする関数の追加
  • 変数宣言不要モードをデフォルトにした。それに合わせて,変数が型に縛られないようにした。
  • 「改行する」命令の追加(今までは,「」を表示する,だった)
  • プログラム入力エリアに,空白4つに対応する印を置いてみた(まだうまくはいってない)

こうしてみると,いろいろ追加したいものもでてくる。たとえば配列へのpushとか,for i in 〜っぽい構文とかやりたいんだけど,どんな表現にすると自然なのかうまく思いつかない。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。