不定期戯言

戻る

2008.03.28 (Fri)

JAEISシンポ

・日本情報科教育学会のシンポジウムということで関西学院大学梅田キャンパスへ。なんか東京より歩きにくい感じがするんだが…。

・雑感:

  • 校長会からの逆風
  • 情報をいやいや担当している教師をさっさと元教科に戻して新任採用をしてほしい
  • あるクラス担任が生徒に「情報2単位はしかたなくやってるものなんだ」と話したという件

といった話があったわけだが,やはり「情報」という教科はまだ理解されていない,あるいは誤解されているのだなぁとつくづく思う。必履修から外せという要請が校長会からあったということをとりあげて,敵が管理職なのだと短絡してはいけない。数学や英語のために情報を削りたいと思っているのはむしろ一般の教員だ。そしてそのことに憤っていてもしょうがない…理解されるよう,働きかけることを続けていかなくては。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。