不定期戯言

戻る

2008.09.17 (Wed)

コミュニケーションについて

・中原淳氏のブログに「飲み会とメーリングリストは会社を亡ぼす!?」という記事がある。理想はともかく現実的にはそれらは一方的な伝達に終わっていて,「インタラクティブ」なやり取りがなされることは少ないというのだ。およそわかるんだけど,考えてみればほとんどの会議がそんなもんだよなあ。

飲み会でメモというか記録を取りたいことってよくあるんよね。ルール違反だと思うからやらないけど。

・MORI LOG ACADEMYの「若者はディテールに拘る」…って,ほとんどタイトルで言い尽くしてるわけだが。高校の現代国語の授業で何かの小説の冒頭を読んで感想を求められたときこんな情景の説明ばっかりしてないでさっさと本題に入ればいいのにと発言したら,なぜかみんな笑いだしたのを思い出した。15歳の私はディテールに拘れなかったらしい。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。

移転準備ほぼ完了

・niftyでやっていたブログをこちらにほぼ移転できそうな感じ。後はリンクを直したり,プラグインやテンプレートをいじったりでなんとかなるだろう。

コメント(6)

わたやん wrote at 2008-09-18 03:03:

なんとかコメントもつけられるようになったかとは思う。ただし,承認が必要。

わたやん wrote at 2008-09-18 03:09:

トラックバックのテストもしてみたいのだけど,環境がない。むぅ。

<セルダン> wrote at 2008-09-19 02:08:

mixiの外部日記もこっちに変更希望(謎)

わたやん wrote at 2008-09-19 08:12:

そうですね。mixiのやつを切り替えねば。何ヶ月ぶりかにログインしてみます。

<セルダン> wrote at 2008-09-20 00:41:

ありがとうございますっ!

わたやん wrote at 2008-09-20 22:14:

どもども。

コメントの受付は終了しました。