不定期戯言

戻る

2008.11.07 (Fri)

陰山英男はそこまで馬鹿だったか

・てなことをこの記事を見て思った。

コメント(10)

Someone wrote at 2008-11-07 05:15:

橋下ももう少しはまともな人かと知事選に出馬するまでは誤解してた。
陰山ももう少しまともな人かと橋下を支えるまでは誤解してた。

だきわ wrote at 2008-11-07 06:43:

まあ藤原も同じですな。
一度うまくいった成功体験をこうも長いこと引っ張ってきて教授(なのよ)になれるってのは、よっぽどうまく立ち回ったんだろうなあと思います。

わたやん wrote at 2008-11-07 10:53:

百ます計算の普及や,まず生活をきちんとしろという提言とかは良いと思ってたんですが,この人についてそれ以上のことは知らないのです。ただ,この記事にあるような勘違いにいっちゃってるとしたら,もうどうでもいい人というか,むしろ有害という印象を持ちました。

だきわ wrote at 2008-11-07 13:23:

 とにかく話の持って行き方が、やる気をそぐ方向へ行っているんですよねえ。

ちょいと探ってみました。要は教科書を問題にしたかったようです。

「みなさん聞いてください。今の中学の教科書じゃヨーロッパって1国しか扱わないんですよ〜〜〜〜。これって問題ですよねえ〜。独自にプリント作ったりして増やしている先生もいるんですけれどねえ。」って言い方すれば誰でも納得すると思います。

怒る場面じゃないですよね。

わたやん wrote at 2008-11-07 14:31:

教科書の問題だったら校長に言ってもしょうがないですよね。たとえば教育再生会議のメンバとかに言ってくれないと :-)

だきわ wrote at 2008-11-07 15:40:

そんな再帰的な……。(-_-)

tkamada wrote at 2008-11-08 00:31:

つか、産経の記事に文句つけてる時点でちょいとずれてる感が>わたやん
(すまん)

Someone wrote at 2008-11-09 12:16:

橋下にしても,藤原にしても,陰山にしても,共通点がいくつもある。

・いわゆる勝ち組=強者の側である。
・自分なりに努力して,たまたまそれが結実したに過ぎないのに,それこそが完璧であり,真理だと勘違いしている。
・傲慢であり,謙虚でない。

これって,日本人の心に響かないよねー。

わたやん wrote at 2008-11-09 15:48:

ずれてるのは社会観おんちな私ゆえということで。

だきわ wrote at 2008-11-09 20:05:

昔話を思い出した。僕は藤原氏から「大学なんて夜に人がいるわけがない」という言葉を聞いたことがあります。
理系の大学(彼の和田中で扱った例では東工大だった)で夜に人がいないなんてどんな大学だ?

コメントの受付は終了しました。