不定期戯言

戻る

2008.12.20 (Sat)

CE97

・CE97ということで金城学院大学へ。長谷川先生,お久しぶりです。

・いつもだったらノートパソコン開いてメモを取りまくるのだが,最近読んだ『知的創造のヒント』(外山滋比古著,筑摩書房)にメモに関する話があったので,手を動かすのは報告集にアンダーライン引いたりメモを書き込んだりという程度にして,聞く方に集中してみた。授業に使いたい話,自分で勉強してみたい話,情報から離れた話…いろいろ頭に残った。手が忙しくない分,余裕を持って聞けていたということだろうか。これが出張だったら報告のために記録もとらなくちゃいけないんだろうけど,普通に私費で来てるんだからいいよね。

・懇親会では無理矢理誕生日を祝ってもらったりとかいろいろ。

コメント(2)

あきまつ wrote at 2008-12-22 23:53:

CE研が近くであるので私も、はじめて、行ってみました。プログラムを見たところでは興味を持てそうな発表が少なく、眠くなるばかりかとおもっていましたが、行ってみたらすばらしい発表が続いていました。今まで行かなくて随分そんをしていました。懇親会も行ってわたやん誕生日一緒に祝わなかったのは残念。

わたやん wrote at 2008-12-23 08:29:

私もタイトルを見たところではそれほど興味をひかれたわけではないのですが,実際に聞いてみると面白い話がいくつかありました。自分の授業に,直接ではないけど,関係してきそうなこともちらほら。

コメントの受付は終了しました。