不定期戯言

戻る

2010.05.09 (Sun)

Rを使ってみる

・といってもRで痩せるとかそういうことではない。2007年春からの体重,体脂肪率の記録があって,ときどきOOoで作ったグラフを掲載しているのだが,そのグラフをRで作ってみた。

weight <- read.csv("data/weight.csv", header=T)
plot(weight$日付,weight$体重)

変動が激しすぎて,これでは傾向があまりわからない。そこで平滑化したグラフを重ねてみる。

plot(weight$日付,weight$体重)
lines(lowess(weight$日付,weight$体重),lwd=3,color="red")

おや,増えてるじゃないか。これではいかん。別のデータを用意しなくては。今度は体脂肪率で同じことをやってみる。

plot(weight$日付,weight$体脂肪率)
lines(lowess(weight$日付,weight$体脂肪率),lwd=3,color="red")

体脂肪率は非常にゆるやかに減少している。少しほっとした。では脂肪の量はどうだろうか。

weight$脂肪 <- weight$体重 * weight$体脂肪率 / 100
plot(weight$日付,weight$脂肪)
lines(lowess(weight$日付,weight$脂肪),lwd=3,color="red")

あまり変化していない。ということは,体重の増加は筋肉の増加?

コメント(3)

だきわ wrote at 2010-05-10 09:48:

まさに機械が統計処理して人間が解釈する好例だと思います。

kkato917 wrote at 2010-05-10 14:04:

先日はR研修会でお世話になりました。
私の体重の増加は、「ホップ」と「泡」の増加です。

わたやん wrote at 2010-05-16 20:45:

実はLTの内容をこれに切り替えようかと思ってしまったりもしました。

コメントの受付は終了しました。