不定期戯言

戻る

2010.12.14 (Tue)

眼鏡新調

・新しい眼鏡ができたので取りに行った。おお,視界がクリア。度は前のと同じなのにこんなに違って見えるということは,前の眼鏡がいかにぼろぼろだったかということだな。さて,これに合わせてアイコンの自画像を書き換えるかどうか…。もうしばらく,新しい眼鏡が馴染んでから考えよう。

コメント(3)

だきわ wrote at 2010-12-15 14:29:

よし、変わったら僕も変える!

豊後各駅停車 wrote at 2010-12-18 13:21:

眼鏡を掛けた事がないので、さっぱり分からないのです。お風呂とか、ベッドとか。
中学1年のときの学級担任が(国語)が「眼鏡を掛けている事は車椅子に乗る位の障がいである」と言ってたけど、本当ですか。

わたやん wrote at 2010-12-18 13:47:

アイコンの眼鏡の下のフチをとったらどんな印象になるか…ですね。

眼鏡と車椅子の(あるいは眼鏡を必要とするような目と車椅子を必要とするような足の)「度合い」についてはわかりませんが,比喩としてはわかります。きつい近視だと裸眼では日常生活が危うくて,眼鏡をかけることでようやく普通の生活ができます。そのくらい車椅子というのは優れたツールであるということなのかもしれないし,車椅子にも不便なことがあるように眼鏡にも不便なことがあると言われればそれも納得します。

コメントの受付は終了しました。