不定期戯言

戻る

2008.09.20 (Sat)

だいたいリンクも直ったかな

・ブログ内のリンクも直ったかと思う。スクリプトでガッと処理したので落ちがあるかもしれないが,それは気がついたときに手で直せばいいか。

・元々は書式を決めたテキストファイルを自作のスクリプトでhtmlファイルにしてアップロードしていた。blosxomを使うにあたって,元ファイルの形式はそのままにしておこうと決めた。というのは,職場内日記や職場の外向け日記は今までの方法を使っているので同じ形式にしておいた方が書くときに混乱もしないし,同じテキストを使いまわせるからだ。ついでにいうと,それらをblosxomに載せることになったら新しいスクリプトを使いまわせばいい。さて,問題は中身だ。

コメント(4)

だきわ wrote at 2008-09-21 09:11:

そういえば、watayan.netで使っているblosxomでのRSS feedってどうなります?
#Thunderbirdに登録したいんですが。

わたやん wrote at 2008-09-21 11:42:

http://watayan.net/blosxom.cgi/index.rss です。

わたやん wrote at 2008-09-21 13:30:

コメントを表示するとき,改行二つを</p><p>に変換する部分があったので(TeX風?),とりあえずそれを消して改行を<br/>に変換するだけにしてみました。こっちの方が私好みなので。

だきわ wrote at 2008-09-21 14:06:

ありがとう
携帯電話からも見やすいですね。

コメントの受付は終了しました。

水からのオカルトを信じさせるカルト

・落伍弟子のブログ「非科学的な(論理思考ができない)管理職の増産?」で紹介されているブログによると,関東地区の小中学校女性校長の会で『水伝』著者の江本氏の講演があって,その後同氏の絵本の発注が7000冊もあったという。笑い事…じゃないよなあ,さすがに。大槻義彦氏が反オカルトの旗を振らざるを得なかった気持ちがわかるような気がする。江本氏自身は『水伝』はポエムであって,科学ではないというようなことを言っているらしいが,オカルトというよりカルトの方に走っているように思われてならない。もっとも,そう考えてしまう原因は江本氏自身よりもむしろ周囲の「信者」にあるのかもしれないが。

・IRCで教えてもらった話。神戸市環境福祉局環境保健研究所の「おみずのはなし」というトピックで『水伝』の実験を取り上げて,…結果が得られるそうです。興味のある方は、江本勝氏の著した『水からの伝言』を読んでくださいなんて書いている。あんたら,もう「研究」やめた方がいいんと違うかと言ってしまいそうだ。

・私個人は,こんな危険な思想を「道徳」で使うなんてもってのほかだと思う。洗脳ならともかく。

と書いて終わろうと思ったが,小牧市教育委員会の教育委員会だより(これも落伍弟子のブログで紹介されていた。実におもしろい。今まで読んでなかったのがもったいない)のNo.137ラス前の段落に,思ってたのとほぼ同じことが書いてある…。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。