不定期戯言

戻る

2009.06.14 (Sun)

休日は休日らしく

・梅酒を漬ける。今年はレモンも漬けてみることにした。それにしても,梅酒はほんとに人それぞれなんだなあと思う。氷砂糖の分量とか,実をいつ取り出すかとか。去年の梅の実はジャムにした。朝っぱらから体がぽかぽかして…って,それは大丈夫なのか?面白かったのは,ホワイトリカーの紙パックには氷砂糖が300〜400gとなっていたのが,氷砂糖の袋では1kgとなっていたこと。いや,わかりやすい話なんだが。

・5月末に買って来たドラクエ5を少し進める。ラインハット城のにせおかんを退治したところで今日はおしまい。さて,クリアするまでに何ヶ月かかるだろう…(そういえばM&Mでは,あるところで数ヶ月止まっていたことがあったっけな。ジャンプか何かの魔法で飛び越えればいいだけのことだったのだけど)。ここまでは一本道だったんだけど,ずっとそういうわけにもいくまい。

・かみさんが読めるマンガについて。「スケッチブック」はぎりぎりOKらしい。「らき☆すた」や「けいおん!」はダメだと。「よつばと!」は余裕でOK。絵よりも話とかキャラクタで,読めるかどうか違ってくるとのこと。

コメント(11)

文庫老 wrote at 2009-06-15 21:14:

梅酒の酒は泡盛。 梅を取り出すのは、数年後の飲む直前。 取り出した梅は砂糖に埋めて、梅シロップにしています。

わたやん wrote at 2009-06-15 22:08:

数年も寝かせる根気がないです…。ホワイトリカーじゃなくて本格焼酎で,というのは『ちいちゃんのおしながき』にもありましたが,今のところ飲むのが私だけなので…娘が飲むようになったらちょっといい酒にしようかな。

だきわ wrote at 2009-06-16 08:26:

三重の焼酎 キンミヤ がいいですよ

ちゃか wrote at 2009-06-16 08:35:

「らき☆すた」は大丈夫だけど「スケッチブック」はダメな私です。奥様の感覚よくわかります。「よつばと!」は素晴らしいですね。ウチにも全巻あり、子供にも読ませてます。

わたやん wrote at 2009-06-16 20:37:

ごぼう焼酎なんてのもあるんですね。興味はあるけどクセがありそうだからそれはともかくとしても,お手頃な値段のもあってよさげな気がします。来年どうするかかな。

ちゃかさんが読めるのはうちのかみさんと逆なのね。でも「読めるのと読めないのがあるというのはわかる」と言ってます。もちろん私も苦手なのはありますが,そういうのは手元にないので…。

だきわ wrote at 2009-06-17 11:07:

育休記念にキンミヤで漬けたサクランボ酒が飲み頃です。
呑みますか?

わたやん wrote at 2009-06-17 23:19:

サクランボ酒か,飲んだことないなあ。興味あります。

だきわ wrote at 2009-06-22 16:05:

ではそのうちに。

わたやん wrote at 2009-06-22 19:19:

じゅる :D~

だきわ wrote at 2009-06-24 10:55:

さくらんぼもうちの実家の自家製なので期待しといてください。

わたやん wrote at 2009-06-24 10:58:

おお,それはすごい。

コメントの受付は終了しました。