不定期戯言

戻る

2009.07.13 (Mon)

あれこれ

・授業で使っているPENで,UTF-8で保存したソースファイルを開くと文字化けするという報告を受けたので,ソースをいじりつつ中の人に相談。私は文字コード指定を直書きすることで対応したが,彼は設定ファイルで指定できるようにしたものを作ってくれた(1.17p4)。

某所ではPENについて別の試みが行なわれているが,この先はどうなるだろうか。グラフィックウィンドウをどうやって開くのかとか私にはわからないので何とも。

・後輩が「FreeBSDでlpdの設定してるんだけどうまくいかない。参考になるいい本はないか」というので「CUPSにした方がいいのでは」と答えておいた。私ももうlpdの設定なんて忘れてしまった。

・TeXユーザの集い2009に参加申し込みをする。この夏の東京行きはこれだけかな。

コメント(6)

Lyen wrote at 2009-07-14 01:33:

PENの別の試みってなんだろう…

わたやん wrote at 2009-07-14 14:19:

http://ttmtko.air-nifty.com/a/2009/07/post-ba73.html
で紹介されてますが,アプレットにしてみようという試みです。私がSS2007で発表した話に出てくるアプリケーションもちゃんと動きました。

だきわ wrote at 2009-07-14 16:29:

PENアプレットすごいですねえ。
これだけ敷居が低くなればプログラミングを授業でやりたくなりますね。
#今までは実はドリトルアプレットでも少し敷居が高かったと思う。

わたやん wrote at 2009-07-14 16:44:

PENは入力支援ボタンがいいです。あれがないと,生徒はワープロを打つようにプログラムを丸写ししてしまって頭に何も残らないように思われます。「入力」と「代入」の区別がつかないとか。
今のアプレットでは入力支援ボタンでボタンを呼び出すと止まってしまうようではあります。

ほった wrote at 2009-07-15 21:40:

そう、lpdなんて久しく使ってないなぁ。

わたやん wrote at 2009-07-17 08:17:

lpdが何してgsのオプションがあれで…と苦労したのが嘘のように,今は便利になっちゃってます。もう戻れません。

コメントの受付は終了しました。