不定期戯言

戻る

2009.11.14 (Sat)

残業

・名ばかり店長の件はなんやったんや,とおもいつつ日本マクドナルド社長のインタビュー記事を読む。うなずくところとそうでないところがあっておもしろい。18時以降の残業は禁止,そのために無駄な会議(集まることが目的となってる定例ミーティングや,確認事項だけの会議)は予定に入れないといったことができるのはうらやましい。face to faceの会議をしない限り正式な決定としないという風潮が(以下略)

・「メモをしたら安心して忘れてしまうから,気合をいれて覚える」というのは正直言って真似できない。岸田智史が雑誌のインタビューで「曲を作ってもすぐには楽譜に書かない。次の日に思い出せなかったらしょせんその程度の曲だったということ」というようなことを言っていたが,彼の言っていることもそれと同じだと思う。彼らの言っていることには確かに一理ある。でもそれはトップに立つ者の考え方だ。現場の者は原理原則通りに行かない有象無象を抱えて,文書化できないそれらをひきずりながら仕事をしている。正しいことを来年はできるかもしれないけれど,今年は今までの決定のままに動かざるをえないなんてことはざらにある。それらを区別するためにメモをとることが私にとっては必要なのだ。

コメント(3)

ほった wrote at 2009-11-27 09:51:

メモを取ったら、取ったメモの所在を忘れ、メモを取ったことすら忘れてしまうのはどうなんだろう。

18時以降の残業禁止ですか。
世間からは暇に思われている稼業ですが、勤務時間は窓口対応に終われるから後方処理は時間外になるんですけどね。

わたやん wrote at 2009-11-27 12:26:

メモは手帳に一元化しています。GoogleカレンダーとかRemember the milkとかは二次的なものというか,補助にさえしてなくて,単なる彩りと思ってます。

銀行の窓口はわりと早い時間に終わってたような気がします(最近は知らない)が,あれは閉めてからが仕事だってことなんだろうなぁと思っていました。

ほった wrote at 2009-11-28 10:12:

銀行窓口は閉めてから勘定合わせすると言うのが建前です。
銀行員が高給なのも、商品に手を出さないようにすると言うのが建前です。

コメントの受付は終了しました。