不定期戯言

戻る

2010.01.17 (Sun)

依田九段

・年末から囲碁棋士の依田紀基九段がヨダログというブログを書いている。ずいぶん前に読んだ彼の著書が気に入ったということとつながるのかもしれないが,ブログもいい感じだ。彼が家庭で「パパ」と呼ばれているというのはいくらか意外ではあるが(張栩家ではどうなのか,ちょっと気になるな),それはそれとして,たとえば人生は19路盤より広いなんて他の人が言ったら薄っぺらくなりかねない話なのに,なるほどと思わされてしまう。

・今日のローマ字という記事については,依田九段と原夫人のどちらが正しいとも言えないな。`Q'の小文字を知らなくても困らずに生きていくことはきっとできる。でもそれは困っていることに気がついてないのかもしれない。でも気づかないのなら実は困ってないのかもしれない。私にも,気づかないからスルーしてることはきっとたくさんあって,それは気づいてる人からすれば「お前は本当はこのことで困ってなくてはいけない」ということだったりするんだろう。だからといって,何にでも気づくことを強要されるというのは何か違うとも思う。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。

谷山浩子はマイナーか

・というを書いたところ,のぐーさんが調査してみたらしい。「35.3%っていうのは,イメージより多いね」というのがかみさんの弁。私も同意見だ。正確には「イメージより高い数値が出るとは思っていた」かな。

・で,これの通知がこのブログへの初トラックバックだったわけだが,何かいまいちなレスポンスを返していた様子。ココログでは正常終了ととらえられてなかったらしい。うーむ。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。