不定期戯言

戻る

2010.03.01 (Mon)

LyX

・ちょっと思うところあって,職場で書類の一つをLyXで作りかけてみた。それを同僚に見てもらって,意見をもらって,さあ直そうと思ってLyXを立ち上げてその画面を見た途端,「エディタの方が楽やんか」と思ってしまった。

・TeXを知らなくてもTeXの便利さを享受できることや,ワープロにありがちな空白インデントや改行連打などの悪習を避けられることなど,LyXが非常にすぐれたワープロであることは間違いない。…ということはつまり,私はすぐれたワープロユーザでないということなんだな。郷にいれば郷に従えといわれる通り,ワープロにはワープロの作法ってものがあるのだから。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。

ある程度回復

・なんとか熱はさがった。腹具合はまだイマイチでちょくちょく痛むがこのくらいならなんとかなるだろう。医者に行くまでもなく,あとは時間薬で。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。