不定期戯言

戻る

2010.04.15 (Thu)

Xen初体験

・ふと思うところあってXenを試してみた。Domain-Uがなかなか立ち上がらなくて苦労したのだけど,xen-toolsパッケージのxen-create-imageを使うとあっさり起動した。

・本格的にいじるのは明日にするのだけど,おもしろいと思ったのは「メモリが足りない」と思ってしまったこと。使ったのは一時期メインサーバとして使っていたマシンで512Mのメモリを積んでいる。だけど今のメインサーバは3Gだし,普段使いのノートでさえ2G,そんなのばかり使っているので,以前はどのくらいのスペックでやれてたのかがわからなくなってしまった。仮想マシン1つあたりどれだけのメモリを割り振ろうか,その見当がつかないのだ。まぁ大した使い方しないんだから,スワップをしっかりとってやればなんとかなるんだけどね。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。

同窓会か

・小学校というか保育所から高校までの同期だったKからmixiでメッセージ。自分たちの学年である27期が高校同窓会関東総会の幹事にあたっているので,連絡がつく人を探しているとのこと。しかし,関東で同期って一人くらいしか知らんぞ。というか地元でさえ連絡をとってないのに。

・そんなわけでKの手助けをしてくれる人がいたらwatayan.nakanishi[at]gmail.comまで一報ください。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。