不定期戯言

戻る

2009.10.22 (Thu)

ITホワイトボックス

・NHK教育で「ITホワイトボックス」という番組をやっている。日曜のNHK杯のあとの再放送を何度か見て,これはいいなと思って職場で予約録画をセットした。準備室のHDレコーダはなぜかNHK教育の番組表取得によく失敗するので予約入力には苦労したのだが…こないだざっと内容を確認しようと再生したら,ブロックノイズの嵐で見られたものではなかった…orz。おそらく電波状態が良くないということなのだろう。これだからデジタルはだめなんだ :-P

・だからということでもないが,番組の内容をまとめた『世界一やさしいネット力養成講座「ネットに弱い」が治る本』を購入。まだ最後まで読んではいないが,内容はしっかりしているように思う。番組で説明していることも漏らさずきっちり書かれている。生徒や家族には薦めてみたいな。明日にでも職場の図書館に推薦しておこう。

ただ,わかっている人が読んでわかりやすいのはともかくとして,ネットのいろんな仕組みをわかってない人が読んだらどうなんだろうとは思う。TVほどわかりやすくはないような気がする。この本は,文字で書いてあることを読み取ったあとで,一度立ち止まって考えないと本当のことが理解できないんじゃないかな。TVだといろんな演出…たとえば出演者のリアクションとか…で難しいところがどこなのかわかりやすくなっていたりするんだけど,この本だと見た目が平易っぽいから流し読んでしまうことを心配してしまう。もちろん,それを承知で書いているのかもしれないけど。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。

トラックバック(0)

トラックバックの受付は終了しました。

『PHP逆引きレシピ』増刷記念キャンペーン

・職場のWebサイトでWordPressを使うことになって,いろいろあってテーマを自分で書いた。PHPはほんのちょっとしか触ったことがなかったのだが,書き始めてみると案外なんとかなるものだ。そんなわけでhttp://www.uiro.orgもWordPressにしてみた。テーマとかいろいろいじるのはおもしろい。でももっとつっこもうとすると,PHPがきっちりできないとダメなんだろうなあ。

・さらに職場のグループウェアをどうしようか悩み中。今はmoodleをグループウェア代わりに使っているのだが,もともとe-learning用のソフトなのだから,少し工夫したり読み替えたりしながら使うことになる。欲は言わない。掲示板の投稿はファイルが添付できてメール配信もできて,認証にOpenLDAPが使えて,ファイル共有の機能もあって,あと施設予約の機能もあるといいな。既にあるものをいじれればいいんだけど,やっぱりPHPなんだよなあ。moodleでは施設予約のためにMRBSを試しているところだけど,これをいじるにしてもやっぱりPHPなんだよなあ。

・どうやらいつまでもPHPに背を向けてはいられないようだ。ということで重い腰をあげようとしたら,ちょうど書籍『PHP逆引きレシピ』をプレゼント!というキャンペーンをやっているようだ。増刷記念らしい。著者陣が地元だから言うわけではないが,かなり評判はいい。まだ買ってないことがバレたら「なんでだ」と言われそうなくらいだ。というわけでとりあえずキャンペーンに申し込んでみる。

コメント(3)

n_saito wrote at 2009-10-24 21:43:

そういう時はもらうんですYo!(ぉぃ

わたやん wrote at 2009-10-29 08:55:

いや,そんなわけにも。まあ当選しなければ買うつもりではいますが,ざっと立ち読みした印象では,逆引きとしても使えるけど頭から読んでもいいんじゃないかという気がしました。

わたやん wrote at 2009-11-06 00:56:

はずれたようなので,今度でかけるときに買ってこよう。

コメントの受付は終了しました。

トラックバック(0)

トラックバックの受付は終了しました。