不定期戯言

戻る

2010.07.19 (Mon)

愛知サマセミ

・昨日は愛知サマーセミナーで「Rを使ってみませんか」という授業をやってきた。大人を想定して説明文を書いたつもりだったのだが,高校生や中学生も来てくれていて,いささか戸惑い。会場のPCに勝手にRをインストールするわけにもいかないのでDebian LiveにRを追加したCDを持っていったのだが,その起動で一騒動。受講者同士でフォローしあってくれたのでいくらか助かった。授業は…結局ターゲットを絞れないまま突っ走ってしまって消化不良だらけ。持ち帰りのCD-Rを帰ってから使ってみてくれると嬉しいのだが…。

コメント(3)

だきわ wrote at 2010-07-20 09:22:

行けなくてすまぬ。
どこかにisoイメージきぼんぬ。
僕は3日目の鈴木和幸先生のお話を聞きました。
やっぱりがっこの先生がまず統計的な見方を身につける必要があるなあと考えます。

わたやん wrote at 2010-07-23 10:54:

今日の正午から7月いっぱいくらいまで
http://www.meigaku.ac.jp/~watayan/etc/binary.iso
に置いておきます。
私は3日目のその話は聞いてないのですが,教師が統計の目を持たなくてはいけないというのは同感です。おまいらその回帰直線とやらをどれだけ信用してるねんみたいなことが(略)

だきわ wrote at 2010-07-27 00:01:

ありがとう。実物もいただいてありがとう。

コメントの受付は終了しました。

beamer

・サマーセミナーの資料はbeamerで作った。11日に書いたスライドというのはこれのこと。

・dvipdfmxでPDFを作るのはうまくいくんだが,pdvipsで一旦psにしてからpdfにするのがうまくいかない。『美文書作成入門』によると,そうすると高度なアニメーションが使えるというらしいので試してみたかったのだが。現象としては

pdvips: Could not find figure file pdf:bcolor; continuing.
Note that an absolute path or a relative path with .. are denied in -R2 mode.

がでまくって処理できないという風。-R0をつけてみても変わらない。twitterで呟いたら@kuroky_plusさんが心配して助言をくださったので,当方としても現象の発生する環境の切り出しをしなくてはいけないなと感じているところ。今はptexliveのDebianパッケージを使っているのだが,同じptexliveでもソースからビルドした環境ではどうなのか,Debianのtexliveではどうか,『美文書作成入門』の付録DVDでは…といったことを確認したい。

コメント(0)

コメントの受付は終了しました。

楊柳先輩

・NiftyのFPROGで付き合いがあった楊柳さんが自殺したらしい。いきさつは彼のブログにあるが(そのうち消えるだろう),ヘビーな内容なので関係者以外にはお薦めしない。これを見た友人が警察に通報したのだが,話が通じたときには既になくなっていたとのこと。別の友人は「鬱病の投薬治療中に酒を飲むな」とずっと忠告してくれていた。

・別にどこかで先輩後輩の関係だったということはないのだけど,NiftyのRT会議では「楊柳先輩」と呼んでいたので,最後もそう呼ばせていただく。合掌。楽になってくれとまでは言わないが,解放されてくれ。

コメント(2)

tss wrote at 2010-07-19 20:54:

「鬱病の投薬治療中に酒を飲むな」、、、ですよねぇ。 身近なところでも不幸が発生してしまいました。

わたやん wrote at 2010-07-23 10:50:

やりきれないものです。

コメントの受付は終了しました。