だきわ wrote at 2010-07-20 09:22:
行けなくてすまぬ。
どこかにisoイメージきぼんぬ。
僕は3日目の鈴木和幸先生のお話を聞きました。
やっぱりがっこの先生がまず統計的な見方を身につける必要があるなあと考えます。
わたやん wrote at 2010-07-23 10:54:
今日の正午から7月いっぱいくらいまで
http://www.meigaku.ac.jp/~watayan/etc/binary.iso
に置いておきます。
私は3日目のその話は聞いてないのですが,教師が統計の目を持たなくてはいけないというのは同感です。おまいらその回帰直線とやらをどれだけ信用してるねんみたいなことが(略)
だきわ wrote at 2010-07-27 00:01:
ありがとう。実物もいただいてありがとう。
コメントの受付は終了しました。
わたやん wrote at 2010-06-25 00:15:
ほりさんのブログの「感性を育てる」にも通じる話かな。
http://blog.goo.ne.jp/kkhrpen/e/866c0011886fca3e01ed804473902417
そういう感性がないと,自分で勉強するってことができないと思うんだ。勉強と見間違えやすい「作業」で満足する人ならそれでいいのかもしれないけど。
tss wrote at 2010-06-25 08:35:
そういえば、ゼミの採用面接で何を訊かれるか、あらかじめ教えてもらえませんかぁと言ってきた学生がいたなぁ、、、orz (面接不要で終了)
わたやん wrote at 2010-06-25 09:07:
「面接ではぜひこういうことを訊いてください」だったらいいんですけどね。
だきわ wrote at 2010-06-25 11:49:
青白い線の細いお坊ちゃん的な学生さんが「面接ではぜひ僕の○○○爆発しろ論を聞いてください!」と言ってきて、面接時にクラウザーII世さんの格好で来て、まあ理想論であってもガンガンぶち上げてきたとしたら、僕だったら即合格させますです。
わたやん wrote at 2010-06-25 16:41:
そこで「ちょっと試しにコード書いてみました」とか持ってこられたひにゃ…
だきわ wrote at 2010-06-26 05:50:
「デスメタル」なコード進行? CとかC#とかAdaとかで書いてあるんだろうか。
ほった wrote at 2010-06-28 09:35:
代理コードばかり弾いていたので正しいコードフォームわすれちゃったよ。
ま、「苔の一念岩をも通す」なので、『モノ』に因っちゃ『○○だけ』でも良いんだろうなぁ。
でも『いろいろやる』のが勉強(練習)なんだと思ったり。
わたやん wrote at 2010-07-02 18:15:
両方あるのを知ってて,得られるものと失うものを見極めた上で,一方を選ぶのはいいと思うのです。
コメントの受付は終了しました。
だきわ wrote at 2010-06-10 10:09:
ということで、僕はうちの職場で「基礎学力が重要」という人に、「基礎って何?」とか「学力って何?」とか「重要ってどのくらい?」とか言って嫌われてます。
わたやん wrote at 2010-06-10 18:05:
私はそこまでのことはしてないけど,なんかみんな疲労しちゃってる感じがしてつらいのでなんとかならんもんかと思ってはいます。
だきわ wrote at 2010-06-10 21:40:
いっそ職場の庭でバーベキューでもしたらどうだろう?
わたやん wrote at 2010-06-10 22:12:
落葉で焼き芋とかしたことはありますが(教頭が),最近はそういうのも難しいんでしょうね。
コメントの受付は終了しました。
のぐー wrote at 2010-05-03 08:38:
>適したノートが売ってないから日付のある手帳を使ってしまう
コンビニとかに、A6とかの小さいノートが売ってませんか?
コンサートのMCのメモによく使いますが。
わたやん wrote at 2010-05-03 12:24:
私もその説明を聞いたときにそれを思いました。普段読書ノートでA6使ってますし。岡田氏の説明を聞いて,助走段階ではウィークリーくらいのやつの方が分量が手頃だということのように思われました。小さいノートの1ページでやると空白が大きすぎて,埋めなくてはいけないという思いに圧迫されて続かないということを危惧してるのかな,と。
コメントの受付は終了しました。
文庫老 wrote at 2010-04-01 22:32:
てっきり、高1->高2->高3->高1 というように、巡回するのかと思っていました。
わたやん wrote at 2010-04-02 00:45:
それが基本なのですが,学年が固定されている科目を担当しているとその学年に固定されてしまうのです。
だきわ wrote at 2010-04-02 15:34:
僕も高1固定です。今年の高1は4年前と同じような感じで色々と大変です。
わたやん wrote at 2010-04-02 20:26:
4年周期ということは…冬季五輪の影響ですか?
だきわ wrote at 2010-04-04 16:30:
ええ、そんな関係です。
詳しくは今朝の新聞でも見てくださいませ。うちの卒業生と今度入学するはずの人が載ってますよ。
コメントの受付は終了しました。
乙口 wrote at 2010-02-26 01:52:
紳士は紳士でも
変態紳士が多い
うちの学校
わたやん wrote at 2010-03-01 22:24:
変態紳士…何かで聞いたことがあるような気がしないでもないのだけど思い出せない。私は紳士度が低いのでだいたい安心です。
コメントの受付は終了しました。
乙口 wrote at 2010-02-21 00:09:
やっぱ過去問はあんま意味ないですか...
わたやん wrote at 2010-02-21 16:21:
何をもって「意味がある」というかでしょうね。勉強した結果を試すのなら意味がありますが,出題された問題を勉強するのはまったく無意味です。
コメントの受付は終了しました。
ちゃか wrote at 2010-02-03 14:11:
最近見た映画で、「答えを人に求めんなよ。自分で出してこその答えだろ」っていうセリフが妙にかっこよく響きました。今、何かを調べることがすごく容易になっていて、それも思考する力と試行する力を奪っている一因のような気がします。中学生の電子辞書とか、高校生がレポート作るのにウィキ丸写しとか。大学生も…。
わたやん wrote at 2010-02-04 11:35:
その台詞は確かにかっこいい。
正解は誰かが持っているもので,正しさは誰かに判断してもらうもの,という「誰か」依存が無責任だってことにどこかで気づいてほしいとは思っています。調べることはいいんだけど,正しさの判断を委ねるのは違うだろう,と。
コメントの受付は終了しました。
コメントの受付は終了しました。