16進法
コメント(4)
トラックバック(0)
トラックバック用URL: http://watayan.net/blosxom.cgi/informatics/201205190002.trackback
トラックバック用URL: http://watayan.net/blosxom.cgi/informatics/201205190002.trackback
だきわ wrote at 2012-05-19 15:06:
実はテストで評価されるのは教員の方なんですけどねえ。
日本語の文字が入っていないものは受け付けません
トラックバック用URL: http://watayan.net/blosxom.cgi/education/201205190001.trackback
tss wrote at 2012-05-16 11:10:
私のゼミは「~をやりたいんですけど、、、」って言ってくる学生は入れてあげません。「やりたいのにやっていないってことは、やりたいんだとは認められない」といって追い返します。
文庫老 wrote at 2012-05-16 21:32:
色々なことをするには人生は短すぎるので、優先順位が低いけれどやりたいことは、「何から始めたらいいのかわかりません(効率のよい方法を知りたい)」となっても仕方がないと思う。
優先順位が低かったら、止めるというのもありでしすが。
わたやん wrote at 2012-05-19 11:44:
優先順位の低いことについては適切な判断だと思いますし,高いことであっても合理的な判断ではあります。でもそれを「やりたいこと」と言うのはちょっと違うんじゃないかな,と。もちろん合理性を考えれば,先に下調べしてから動くことはいいことです。でもそんなの吹き飛ばすような「やりたい」に突き動かされるときの「やりたい」と,合理的な判断で導かれた「やりたい」は違うだろう,後者は「やった方がいい」じゃないのか,とか思ったりもするのです。
日本語の文字が入っていないものは受け付けません
トラックバック用URL: http://watayan.net/blosxom.cgi/education/201205140001.trackback
日本語の文字が入っていないものは受け付けません
トラックバック用URL: http://watayan.net/blosxom.cgi/lifehack/201205140002.trackback
だきわ wrote at 2012-05-14 09:20:
そうでしたか、白井先生とは沼津へお忍び旅行に行った仲です。
OSC行きたかったけど、喜寿の祝いで無理だったorz...。
わたやん wrote at 2012-05-15 10:20:
資料はそのうちOSC Nagoyaのサイトにある程度でてくるんじゃないかな,と思います。
日本語の文字が入っていないものは受け付けません
トラックバック用URL: http://watayan.net/blosxom.cgi/computer/201205130001.trackback
日本語の文字が入っていないものは受け付けません
トラックバック用URL: http://watayan.net/blosxom.cgi/misc/201205090001.trackback
日本語の文字が入っていないものは受け付けません
トラックバック用URL: http://watayan.net/blosxom.cgi/misc/201205080001.trackback
だきわ wrote at 2012-05-09 11:48:
そういえば昔懐かしい2種情報処理技術者の試験はまったく対策せず、いつもの仕事をしてたら受かった。
日本語の文字が入っていないものは受け付けません
トラックバック用URL: http://watayan.net/blosxom.cgi/education/201205070001.trackback
日本語の文字が入っていないものは受け付けません
トラックバック用URL: http://watayan.net/blosxom.cgi/misc/201205060002.trackback
だきわ wrote at 2012-05-07 06:26:
やっぱり腫瘍教科?
わたやん wrote at 2012-05-07 09:31:
「良き大人」を育てたいのに,やってることが「良き受験生」の育成だというのではちょっとね。
もちろん学習面以外の教育効果は否定しないけど,学習面が受験生としてのそれだけしか要求しないというのでは貧しすぎる。
だきわ wrote at 2012-05-07 17:29:
ああ、わかるわかる。
受験を目標とするか受験を単なる指標として見るだけで目標は別にあるとするか、かな。うーん、うまく言えないな。
今の某学校は「受験ロボット」を作ってる。それより「受験もうまく乗り越えられるよき人」になってくださいってことか。(よいって何だって話もあるけど)
わたやん wrote at 2012-05-08 09:12:
たとえば https://twitter.com/#!/smasuda/status/199498746390777856
みたいなことだったり,あるいは勉強をすることができるという能力だったり(成績がいいという意味の「勉強ができる」じゃなくて,勉強という行為ができる)。
日本語の文字が入っていないものは受け付けません
トラックバック用URL: http://watayan.net/blosxom.cgi/education/201205060001.trackback
たつみymous wrote at 2012-05-06 09:31:
僕も11日締め切りがあります。提出先は同じところでしょうか。そうかもしれません。
わたやん wrote at 2012-05-06 11:51:
そうかもしれません。ありったけの教科書を自宅に持ち帰ってパラパラしています。
日本語の文字が入っていないものは受け付けません
トラックバック用URL: http://watayan.net/blosxom.cgi/computer/201205050001.trackback
日本語の文字が入っていないものは受け付けません
トラックバック用URL: http://watayan.net/blosxom.cgi/misc/201205040002.trackback
日本語の文字が入っていないものは受け付けません
トラックバック用URL: http://watayan.net/blosxom.cgi/lifehack/201205040001.trackback
日本語の文字が入っていないものは受け付けません
トラックバック用URL: http://watayan.net/blosxom.cgi/book/201205030001.trackback
日本語の文字が入っていないものは受け付けません
トラックバック用URL: http://watayan.net/blosxom.cgi/education/201205020001.trackback
日本語の文字が入っていないものは受け付けません
トラックバック用URL: http://watayan.net/blosxom.cgi/education/201205010001.trackback
日本語の文字が入っていないものは受け付けません
トラックバック用URL: http://watayan.net/blosxom.cgi/book/201204250002.trackback
だきわ wrote at 2012-04-26 11:50:
そちらの娘さんが爆発しないことを祈ります。
わたやん wrote at 2012-04-28 07:41:
結局一晩のうちに読みきってしまいました。いいお話でした。
日本語の文字が入っていないものは受け付けません
トラックバック用URL: http://watayan.net/blosxom.cgi/book/201204250001.trackback
tss wrote at 2012-04-23 11:37:
リスクを承知してうまく活用すべき一方で、Facebook など特定のサービスが明示的にも暗黙的にも強制されるようになっていくことには抵抗したいと思います。私は暗黙的な強制力を持ちつつあることへのささやかなレジスタンスとして、Facebookを退会しました。
argon wrote at 2012-04-23 20:01:
退会してもデータがきえるわけではなかったり。
tss wrote at 2012-04-23 20:25:
データを消す退会方法とデータを残す退会方法の2通りがあり、消す方はわかりにくいところに説明がありました。まあ、本当に消しているかどうかはわかりませんが。
問題はそこではなく、Facebookを使いたくない人までが利用を強制されるところです。
わたやん wrote at 2012-04-26 00:23:
ルールとして強制するのはまだいいのですが(反論する余地があるから)暗黙のうちに強制されるのはどうかと思います。
日本語の文字が入っていないものは受け付けません
トラックバック用URL: http://watayan.net/blosxom.cgi/misc/201204220001.trackback
だきわ wrote at 2012-04-23 16:04:
うちもフローな日記(今日はどうしたのたぐい)は非常に人気があります。
わたやん wrote at 2012-04-26 00:24:
おもしろいのはそっちだと思うんですよね。それにストック情報だったらリピータなんて検索エンジンのクローラくらいしか期待できないし。
日本語の文字が入っていないものは受け付けません
トラックバック用URL: http://watayan.net/blosxom.cgi/internet/201204220002.trackback
だきわ wrote at 2012-04-17 06:24:
兄貴にずっと追い抜かれてばっかりだorz...。
だきわ wrote at 2012-04-21 02:39:
兄貴、やっぱりヲイラ、ヲタなやつ買うよ。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/sh06dnerv/
わたやん wrote at 2012-04-21 06:06:
オタはともかくとして、テザリングいいよ。
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
だきわ wrote at 2012-04-15 06:51:
そんなゆるゆるな会がっ!
わたやん wrote at 2012-04-16 10:03:
まあ,ゆるゆるですね。5月のOSCにつながる会ですので,よければそちらもよろしく。
だきわ wrote at 2012-04-16 17:19:
そういえば20日は教科懇新歓で情報科教科懇の集まりをやります。
ぜひどうぞ。(ってダべってるだけなような)
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
たつみymous wrote at 2012-04-12 02:01:
そうです。某大学の新入生オリエンテーションでも、某教務課の人が新入生に「去年までは、こうだったんですけど、今年から変わったんですよー」とか説明してます。(それもほぼ毎年、前年との違いを説明。)
でも新入生には関係ない話なんだよね。相手の立場で考えなきゃ。
tss wrote at 2012-04-12 11:34:
え、Windows は不親切でしょう。
だきわ wrote at 2012-04-12 14:59:
それでも細かいことを聞かれるのよね。そんなん知らんでもできるやんてなところ。アニメーションとか。
わたやん wrote at 2012-04-16 10:07:
留年した学生には去年との違いは重要ですけど,他の学生にはどうでもいいことですよね。うちの生徒にはターミナルからパスワード変更させたりodでファイルの中身が数値であることを見させたりしてるから,その「不便さ」と比べてくれればいいのだけど。
Windowsが不親切なのはまあいろいろ実感してますが,親切な仮面をかぶってますから。
細かいことはむしろ自分で見つけてほしいですよね。必要なことは教える,プラスアルファは自分で見つける方が楽しい。
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
じょに wrote at 2012-04-11 01:08:
一日でバージョン一割増.
このペースなら年末にはとんでもないことになってるぞ!(笑)
わたやん wrote at 2012-04-11 01:10:
そんな,トイチの金貸しじゃないんですから。
のぐー wrote at 2012-04-11 10:41:
十日で1割上がるのがトイチ
一日で1割上がるのはカラス金
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
たろ wrote at 2012-04-11 13:12:
アスペルガーは症例の範囲?が広過ぎて、多分健康でも不安になります。
症例を参考に「悪い癖を直す」程度の付き合い方が楽かも知れませんよ。
生意気言ってすみません。
わたやん wrote at 2012-04-11 23:38:
まあ自分が該当してるかということのYes/Noはどうでもいいんですよ。とりあえず今こういう傾向がある,その自分をひきずって生きていくしかないのだから,たろさんがいうように「付き合」い方を考えるのがいいんだと思います。
だきわ wrote at 2012-04-12 14:58:
僕はどうなるのかわからんけど、何とか折り合いを付けて生きています。
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
junsuke wrote at 2012-04-11 09:11:
機種が増えすぎて、個人の限界という感じです・・・
わたやん wrote at 2012-04-11 09:36:
自分の知らないハードウェアやOS(エミュレータはあるけど)に対する落とし前をどうするかって,難しいですよね。
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
rn_magi wrote at 2012-04-10 08:29:
PenFlowchartのAndroid版は変数宣言をフローチャートに組み込むようになっていました。
わたやん wrote at 2012-04-10 14:15:
そうしてしまえばxDNCLとの親和性もよくなることはわかるんですが,どういう記号にしようかなとか迷いがあります。
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
だきわ wrote at 2012-04-05 01:15:
あれ、これ確か持ってたはずなんだが。うむ。
わたやん wrote at 2012-04-11 23:39:
丸いやつは持ってて生徒にも見せてたんだけど,やっぱりこっちの方が計算尺「らしい」気がします。
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
rn_magi wrote at 2012-04-02 01:27:
IntVParser のクラスは作った本人もようわかっていません。
わたやん wrote at 2012-04-02 08:58:
中身まで読もうという気はさすがにありません。パースの結果はjjtreeを取り出せばヨサゲなんだけど,protectedだしなあ,とか。
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
たろ wrote at 2012-03-24 00:01:
うあああああ!!
胃がキリキリしますー!
ご愁傷様です…orz
だきわ wrote at 2012-03-24 06:49:
うわあ。まあ3月頭で済んだというべきか。
うちの職場もハードディスククラッシュが出たりしてヘトヘトでおます。
ネットワークハードディスクに勝手にバックアップしてくれる仕組みってあるといいねえ。。。。。
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
鈴木ゴジラ wrote at 2012-03-20 12:37:
昨日はお疲れさまでした!
春秋会Liveご出演ありがとうございました!
ピンクフロイド、イケてました!
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
たろ wrote at 2012-03-19 01:49:
えっ?!お髭剃っちゃったの?
知り合いでは数少ないお髭の人だったのに・・・
だきわ wrote at 2012-03-19 12:03:
えっ。
兄貴が兄貴でなくなっていくぅw。
わたやん wrote at 2012-03-21 12:11:
あまり職場で気が付いてくれた人がいないんだなあ…
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
だきわ wrote at 2012-03-12 14:17:
実はドイツ語で2はzweiだったorz...
次は読書会やりたいなと。
元木さんは動ける人だよねえ。
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
だきわ wrote at 2012-03-12 14:10:
気にしない気にしない。
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
だきわ wrote at 2012-03-09 00:00:
あれ、1.6ってありましたっけ?
わたやん wrote at 2012-03-09 23:00:
1.6はたった2文字の修正をしたものだったのですが,i386のままじゃまずいことに気がついたのでどうしたものか迷ってる間にアナウンスのタイミングを逸したのでした。
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
ちゃか wrote at 2012-03-06 09:01:
ごぶさたしています。お元気ですか?
この話題はいろんなところで取り上げられていますが、
実際、自分の息子が小1の時の担任は、授業でやっている以上の事を
児童が勉強していることがわかると、その子を徹底的に無視していました。
たまたま先生の前で九九を使ってしまった子が、その目に遭って、
保護者の方が悩んでいました。
結局、あの先生の前では習って無い事は言っちゃいけないと、
親が言い含める結果になり、
いったい教育ってなんなんだと思ったことがあります。
都市伝説だったほうが、まだよかったって思うくらいばかばかしい話です。
わたやん wrote at 2012-03-08 20:53:
教えたことをただリピートさせたいのなら九官鳥を相手にしてればいいのにね。
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
あまのじ wrote at 2012-02-26 17:55:
テレビのニュースで見ました。
問題文の日本語がわかってないのではないか、という気がしました。
ちゃんと国語をやるのが大事かな、と。
漢字クイズじゃなく、読解力ってやつを身に着けないと。
といいつつ、大学の数学は全然わかりませんでした、、、
わたやん wrote at 2012-03-09 23:02:
いろいろ思惑があるというか,世論を誘導したかったらこういう風なことまで考えるんだなあみたいな話もかすかに伝わってきています。
コメントの受付は終了しました。
情報科コウカイ日誌 "大学生数学基本調査結果"
昨日2012/2/25の朝読売新聞を見てびっくりしたのが、「大学生 数学危機」というタイトルが1面にあったことである。サブタイトルが「24%が「平均」分からない」となっていて、3面にも関連記事があるという大きな扱いになっていた。 この調査は、2011年4月から7月にかけて全国の大学生約 6000 人を対象 に日本数学会が実施した初の「大学生数学基本調査」だそうです。調査用紙は、こちらから確認できます。調査用紙のはじめに、「算数や数学が苦手だという人は少なくありません。」とあり、算数や数学ができなくても良いのかという誤解を与えてなければ良いのだがと感じてし
情報科コウカイ日誌 "大学生数学基本調査結果"
昨日2012/2/25の朝読売新聞を見てびっくりしたのが、「大学生 数学危機」というタイトルが1面にあったことである。サブタイトルが「24%が「平均」分からない」となっていて、3面にも関連記事があるという大きな扱いになっていた。 この調査は、2011年4月から7月にかけて全国の大学生約 6000 人を対象 に日本数学会が実施した初の「大学生数学基本調査」だそうです。調査用紙は、こちらから確認できます。調査用紙のはじめに、「算数や数学が苦手だという人は少なくありません。」とあり、算数や数学ができなくても良いのかという誤解を与えてなければ良いのだがと感じてし
情報科コウカイ日誌 "大学生数学基本調査結果"
昨日2012/2/25の朝読売新聞を見てびっくりしたのが、「大学生 数学危機」というタイトルが1面にあったことである。サブタイトルが「24%が「平均」分からない」となっていて、3面にも関連記事があるという大きな扱いになっていた。 この調査は、2011年4月から7月にかけて全国の大学生約 6000 人を対象 に日本数学会が実施した初の「大学生数学基本調査」だそうです。調査用紙は、こちらから確認できます。調査用紙のはじめに、「算数や数学が苦手だという人は少なくありません。」とあり、算数や数学ができなくても良いのかという誤解を与えてなければ良いのだがと感じてし
トラックバックの受付は終了しました。
tkamada wrote at 2012-02-23 21:09:
存じませんでした。たいへん残念です。
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
だきわ wrote at 2012-02-14 09:02:
おおっ!素早いぜ兄貴。
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
カタカナアマノ改めあまのじ wrote at 2012-02-15 19:27:
こんばんは。先日はどうも。
中学は卓球部でした!数年前、知り合いの卓球経験者と、
千種区内山辺りの卓球場で打ちました。
そのとき、池下の卓球専門店でラケット買ってそれきり。
今度、打ちましゃう‼ちなみにぼくはシェイクでフリースタイルです。
わたやん wrote at 2012-02-22 11:32:
まだ打ててません…。ううむ。
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
だきわ wrote at 2012-02-07 10:25:
わかりません。ドイツ語の方がわかりやすいかもしれぬ。
恐るべし、伊勢伊勢伊勢。
じょに wrote at 2012-02-07 10:29:
「あめる」は言いますね.
それより「だんない」って伊勢で言いますかね.
「ごうわく」は「業を煮やす」から「業が沸く」んですよね,たぶん.
「布団を着る」(かける)とか「風呂を焚く」(沸かす)も伊勢の方言かな.
じょに wrote at 2012-02-07 10:30:
伊勢は普通に二重敬語を使いますね.
「おいでなさる」とかね.
それから,夕刻のことを「よさり」といいますね.
玉城方面の言葉かもしれません.
tkamada wrote at 2012-02-08 15:58:
湯(ゆう)は沸かすもの、風呂は焚くもの、というのが伝統的な日本語だと思います。
(使用例)
・湯沸かし器
・風呂焚き
へそが茶を沸かすってのもありましたっけw
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
じょに wrote at 2012-02-07 10:22:
井戸坂発表で「読解力」というのがあったように,CSに限った話ではないし,そもそも日本の初中等教育における「情報」は,実態として「総合的な学習」だし…
だきわ wrote at 2012-02-07 10:29:
うーん、行きたかったなあ。
はい、確かにうちの「情報」は、確実に国語か総合でやってくれるといい内容です。
じょに wrote at 2012-02-07 17:07:
で,今春から始まる新学習指導要領の中学校社会と高校公民で「情報モラル」をどう扱うのかということについてCE114で発表したいと思っています.
(が,まだ1文字も書いていないという罠…)
だきわ wrote at 2012-02-08 09:42:
高校公民は来春です。数学と理科だけ高校は先行実施です。>じょに
中高国語科の話も調べてみたいなあ。
わたやん wrote at 2012-02-14 09:27:
何度もこの話でしつこくて申し訳ないのですが,「勉強科」という考えがあってほしいと思うのです。その土台を抜きに従来教科を積み上げてもしょうがないだろうみたいな。
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
tkamada wrote at 2012-01-29 17:17:
どれも全く「不遜」に考えない僕は終わってるでしょうか...
わたやん wrote at 2012-01-30 09:41:
こんなことを書くくらいだから,もちろん私も不遜だとは思っていません。世間様に対する配慮ということでこう書いてみました。
やはり「不遜」にはカギカッコをつけておくべきだったかもしれません :-)
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
わたやん wrote at 2012-01-30 09:41:
年末に100歳になってたとのことでした。あれ,どこで間違えたんだろう。
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
だきわ wrote at 2012-01-22 10:46:
感電したことあるよ。コンセントから直接とトイレの便座が漏電してた。
のぐー wrote at 2012-01-22 14:02:
理系なら誰でもあると思ってたけど違うのか?>感電
わたやん wrote at 2012-01-22 23:05:
かみさんは感電したことがないそうで,それを聞いて「そんな人生もあるんだ」と新鮮な気持ちになりました。
tss wrote at 2012-01-23 12:36:
残念ながら直流で感電した経験がありません。
だきわ wrote at 2012-01-23 13:15:
雷が目の前3メートルに落ちたことなら1回ありますね。これも直流?
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
たつみymous wrote at 2012-01-20 23:58:
preziとかどうでしょ?
わたやん wrote at 2012-01-21 01:04:
preziは確かにカッコイイんですが…iMindMapのプレゼンモードよりも自由度は高いと思うんですが…かっこ良すぎて内容がついてこない気がしまくりです。
だきわ wrote at 2012-01-21 09:06:
MacBook貸しますからKeynoteでヨロしく
あれ、入ってなかったかも?
わたやん wrote at 2012-01-21 23:59:
そんなの使いこなせませんよぉ。先日からiBooks Authorが話題になってて気になってるので,Macにも手を伸ばした方がいいことはわかってるんだけど,2つのものをメインで扱うのは苦手なのでつらいです。
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
NatashaNal wrote at 2012-01-19 16:01:
私は無料でダウンロードしたい XRumer 7.0.10 Elite??
私はURLお願い与える!!!
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
たつみ wrote at 2012-01-06 23:43:
え、計算以外に何ができるんですか?
あ、そうか。電力消費とか、漬物の石の代わりとか…。
わたやん wrote at 2012-01-07 00:00:
いや,計算しかできないのは当たり前なんですが。
のぐー wrote at 2012-01-07 10:40:
I/Oってのは計算以外の何かだと思いますが。
だきわ wrote at 2012-01-11 06:29:
電源を入れるだけで人を暖めることができます>コンピュータ
コメントの受付は終了しました。
トラックバックの受付は終了しました。
たつみymous wrote at 2012-05-19 11:48:
わたやん wrote at 2012-05-19 12:12:
たつみymous wrote at 2012-05-19 14:32:
沙無猫 wrote at 2012-05-19 15:34:
コメント投稿
日本語の文字が入っていないものは受け付けません